FC2ブログ

記事一覧

ブレインマインダーズ2020開催

別本裕子先生の素敵な音色にうっとり

「めぐみこども園」2月のおたんじょう会にて、富山パイロットクラブによる「ブレインマインダーズ」とバイオリンとピアノによる「たのしいコンサート」を開催してきました。

北島会員のお話に聞き入る子供たち

北島会員による「ブレインマインダーズ」の啓もうスライドは、富山パイロットクラブのオリジナル。脳はお豆腐のようにやわらかくてデリケートだから、「一生をかけて脳をも守ろう!」の呼びかけが、子どもたちにもストレートに伝わったようです。

クイズもまじえて、ゲームや外で遊ぶときの注意、眠ることや朝ごはんの大切さなど、



北島会員が呼びかけるたびに「は~い!は~い!」と元気いっぱい応えてくれました。    クイズで楽器のことを教えてもらったり、子どもたち自身がバイオリンを弾く体験をさせてもらったり、手拍子や歌も飛びだして、みんな興味しんしん、ワクワクがとまりません。

初めてのバイオリンにワクワク

脳の大切さをお話ししたあとは、脳を元気にする「たのしいコンサート」です。別本裕子さんのバイオリンと中野悠里さんのピアノの演奏に子どもたちも聞きいったり、ノリノリだったり、笑顔いっぱいの時間を過ごしました。


感謝のレイをいただきました

最後に、富山パイロットクラブの会員に「手づくりのレイ」がサプライズプレゼントされて、会員も感動したひとときを経験。子どもたちから元気をもらいました。

参加者:めぐみこども園の3~5歳児85名と父兄、先生方10

    演者3名、富山パイロットクラブ会員10

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント