FC2ブログ

記事一覧

寄付先訪問 ~かたかご苑~

2019年10月11日(金)

富山パイロットクラブ有志は、たかおか万葉福祉会かたかご苑を訪問しました。
11月16(土)・17日(日)にフューチャーシティ ファボーレで開催されるパイロット美術展の寄付先です。

かたかご苑1

まず、永山樹施設長から苑の概要について説明を受けた後、苑内を見学。
明るい声であいさつされる苑生と交流。皆さん、本当に明るく元気です。

1571108596282.jpg

中央廊下に展示されているにこにこアート教室で作成された個性豊かで、創意溢れる絵画を鑑賞しました。
11月のパイロット美術展への出展の準備もされています。
食堂へも案内され、テレビのある場所に寄付品の「CD ステレオシステム」が入るとの説明を受けました。
「今まで作業中や食事中には、テレビをつけていましたが、どうしても、手が止まるので困っていました。
CDステレオシステムだと効率よく作業も食事も進みます。みんな音楽は好きですから助かります」とのことでした。

また、作業棟では作業班の皆さんが発泡スチロールを再利用するために細かく砕いていました。原料にするのだそうです。
環境には優しいし、苑生には仕事をもらえるのでwin-winの関係になると施設長は笑顔でした。
日頃ごみに出している発泡スチロール、このような再利用の仕方があることに感動しました。

P1160786.jpg

最後は山羊との交流です。動物療法の一環とか。
レンタルなのだそうですが100坪程の牧草地に放し飼いにされているつがい、好物のサツマイモやコーンをもらって
幸せそうでした。

寄付先を訪問して交流することはイベント実施に向けて私たちの励みになります。
かたかご苑の皆さんの笑顔を思い浮かべながら美術展の準備を進めます。
皆さんもぜひ見に来てくださいね。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント